Microsoft公式より「Internet Explorer の今後について」


※※ 2021.05.24 追記 ※※
Microsoftより、正式にIEサポート終了のアナウンスが出ました
Microsoft公式より IEは2022年6月15日にサポート終了 ※※起動すら出来なくなります!!※※

MicrosoftのIEサポートチームブログに、こんな投稿が

Internet Explorer の今後について
https://blogs.technet.microsoft.com/jpieblog/2018/07/18/internet-explorer-support/

かなりぼかして書いてますが、結局のところ
「そろそろIE終わらせるぞ。準備しておけよ」
って事ですね

Windows10の初期バージョンがサポート切れになる2025年をIE11の寿命と予想している人が多いみたいですが
Win10の標準ブラウザは(公式としては)Microsoft Edgeなわけだし
IE11が標準ブラウザだったWin8.1のサポートが切れる2023年にIE11も終了させたいんじゃないのかな~

だいぶ前から、IE用に開発・制作リソース割くのが嫌になってるんで
さっさとIE終了と名言してくれる方が有難いんですけど

いまだにJavaアプレットとかいう黒歴史なシステムが大御所で動いてたりするし、IE限定のJavaScript使ってたりActiveX限定なWebアプリとかもまだあるだろうから
これ以上、GoogleやAppleにシェアを奪われないためにも、レガシーの維持をギリギリまで続ける気なんだろうか(--;

いっそAppleみたいに、Windows自体を捨てて全く新しいプラットフォームを目指した方が良い気もするww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です