「著作権表示」って必要?

Webサイトやblogを読んでると
copyright 2015 XXXXXX All rights reserved.
とか
© 2015 XXXXXX
ってのが、ほぼ間違いなくページの一番下に書かれています

これは『このページは私の物だ!勝手にコピーしたりすんじゃねーぞ!』と自分の権利(著作権)を主張するために記述するもので、ホームページを作成する際には絶対に必要と思ってる人も多いようですが

 

実はこれ、不要なんですよね~

 

詳しく説明すると、方式主義とか無方式主義とか万国著作権条約とかベルヌ条約とか、難しい話が山盛りなので、知りたい人は
著作権表示 -Wikipedia-
とか
著作権に関する教材,資料等 -文化庁-

あたりを読んでみて下さい(無責任w)

 

あと、余談ですが
copyright 2015 dgmemo.com All rights reserved.
copyright 2015 デジメモ All rights reserved.
のように、ドメイン名やホームページタイトルが書かれた著作権表示をよく見ますが、これだと『ドメインやホームページが著作権者』って事になっちゃいますよね
本来は著作権者である個人や法人・団体の名前であるべきなのに、これじゃあせっかく書いあっても意味がないのではなかろうか?と常々思っています

かと言って、自分の名前をネットで晒したくはないし。。。

こういった経緯から、当サイトでは著作権表示は省略しています
決して著作権を放棄しているわけではありませんのでご承知おきください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です