【解決済】IEのタブがEdgeみたいに変な表示になってる!?

ここ最近、MicrosoftがIE11をワザと改悪してるんじゃないかって思えるほど重たくなってきた今日この頃

今度は、勝手にIEのタブ設定を変更してくれましたよ(-□-;

インターネットオプションの「ホームページ」設定を「about:Tabs」になってるので、IEを起動したりタブを追加した際には「よくアクセスするサイト」の一覧が表示されるようになってたはずなんですが

今日になって突然、IEで新しいタブを追加した際に

「トップサイト」とか「マイフィード」とか、Edgeみたいな表示に変わってました。。。

でもIEを起動しなおすと、いつも通りの新しいタブ画面が開くという意味不明な状況

多分、アップデートで変な設定変更でもされたんだろうな~と思い、インターネットオプションを確認すると「タブ」という見慣れない項目が追加されていました
(今までも表示されてたのに気づいてなかっただけかもしれませんがw)

「タブ」を選択すると、そこには「新しいタブを開いたときに表示するページ」という項目があり
設定した覚えのない「新しいタブページでマイニュースフィード」という設定になっていました

これを「新しいタブページ」に変更する事で、無事に元通りに!!(^^)♪
真っ白い画面(about:blank)にしたい場合は「空白ページ」
IE起動した時に表示されるページにしたい場合は「最初のホームページ」
に、それぞれ変更する事も出来るようですね

それにしても、全く持って意味不明なアップデートをしてくれた物ですねぇ
Edgeでも起動画面と新しいタブ画面が別々の設定になってて使いにくいと思ってたんですが、まさかそれをIEにも反映させてくるとは。。。

少し前にも、アニメ「月がきれい」のWebサイトがIEで正しく表示出来なくなってたり
IE11はまだ現役なはずなのに…まともに見れないWebサイトを発見

Google関連のWebサイトでも、IEでは見せてくれないページが出てきました(ToT)
https://fonts.google.com/

なんだか、IE終了の包囲網が段々と狭められてきているような気がしますね

まぁIE11が終了するのは仕方ないとしても、Edgeの使いにくさといったらヒドイものですし
Chreomeは使いやすくて良いですが、かといって独占状態になるのも怖いので、マイクロソフトには本腰を入れて頑張って欲しいですね

はてさて、今後どうなっていく事やら(--;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です