[解決済] BY50S / BY35S(オムロン製UPS) バッテリー交換で端子が抜けない!!

長年使ってきたOMRON製の無停電電源装置、BY50Sのバッテリーがとうとう寿命を迎えたので
交換用バッテリーBYB50Sを購入

そして、説明書に従って赤い端子から外そうとするも。。。ぬ、抜けない!!
30分近く、指が痛いのを我慢しながら上下に揺らしたり左右に揺らしたりするも、全く外れる気配がない!!

これはオカシイと思い「BY50S バッテリー交換 端子 抜けない」ってキーワードでググってみると

こういうブログを発見

オムロン 無停電電源装置「BY50S」のバッテリーを交換した

↑を参考に、赤端子を上下からラジオペンチで挟むようにしてみたら
今度は驚くほどアッサリ抜けました♪
BY50S/BY35S バッテリー交換で赤い端子が外せない時は

黒端子の方は、指でつまんで数回上下にゆらしただけで外せました

抜いた後の端子を見ると、ホチキスの針みたいな原理で金具を圧縮して固定してるっぽいですね
ラジオペンチで上下から挟むと、金具同士に隙間が出来て簡単に抜けるようです

恐らく、握力のある人なら指で上下から力を加えただけでも抜けたのかもしれませんが、、、自分には無理でした^^;

BY50S/BY35Sのバッテリー交換で、赤端子の金具が外れない時はラジオペンチを使いましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です