【解決済】WordPressが突然動かなくなった!!

最近バタバタで、デジメモのチェックを忘れてたのを思い出して久々に開いてみたら…ページが開かない!?

「Webサイトはページを表示できません」だとぅ!!

何もしてないのに、内部サーバーエラー(500エラー)がっ

bdpb_toolsなんかは問題なく表示出来てるので、問題はWordPressか?今までこんなことなかったのに何故??

そういえば、PHP Mailer の脆弱性がどうのこうのとアナウンスもあったので、それが原因かとも思ったものの、WordPressが動かなくなるようなものでは無かったらしい

WordPressのフォーラムを確認すると、ちょうど同じようなトラブル報告が上がっていた
管理画面、サイトページともに、「機能していません」エラー表示
これによると、プラグインの更新が原因で発生する事もあるらしい

アクセスログを確認すると22日の夜からアクセスが止まっていたので、どうやらその辺りで何か起きたらしいと判断し
FTPでファイルやフォルダの更新日時を確認していくと↑と同じくpluginの「wp-spamshield」がちょうど同じタイミングで更新されていた

試しに、pluginフォルダ全体を「plugin_」とリネームすると、WordPressが動いた!!
その次に、pluginフォルダ内の「wp-spamshield」だけをリネームすると、やっぱり動いた!!
フォルダ名を元に戻すと…動かない!!これが原因か~~

「wp-spamshield」をリネームした状態で管理画面のプラグイン情報を確認すると、更新版が出ているのを確認
プラグイン更新で改善する事を祈って作業開始

【以下、解決方法】
1.pluginの「wp-spamshield」フォルダをリネームした状態でWordPress管理画面にログイン
2.更新画面を開き、一覧から「wp-spamshield」にチェックを入れる
3.FTPで「wp-spamshield」フォルダの名前を元に戻す
4.WordPress管理画面で「プラグインを更新」をクリック

結果は…解決しました^^♪

今までWordPressのトラブルには遭遇したことなかったので、ちょっとビックリしたものの、ひとまずホッとしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です