新サーバーに移転しました!

といっても、契約しているロリポップの旧サーバーから新サーバーに、というだけですがw

前々から次世代サーバーだ新サーバーだとロリポップからのアナウンスがうるさかったのと
旧サーバーだとPHP5.4までしか対応しておらず、色々と不便になってきたので、これを機に実施しました^^

とはいえ大した作業もなく、ロリポップのサーバー管理画面から「新サーバーへ移設」をクリックしただけですけどねww

実行と同時に作業が開始され、
作業完了には最大1日程度かかり、
その間はサーバーが利用できなくなる

移設実行時の確認画面に↑こんな事が書かれていたので、わざわざ人の少ない夜に実行したのですが
実行後、5分経っても10分経ってもWebサイトは今まで通り表示されている・・・あれ?

メールチェックしてみると、ロリポップから「移設完了のお知らせ」が
タイムスタンプを見ると、移設実行とほぼ同時刻!!

どうやら、数秒で移設が完了した模様www
サーバー側の内部設定を書き換える程度の作業だったのかな?

とにもかくにも、これでPHP5.5とPHP5.6が利用可能になりました♪

あと新サーバーでは近々、低価格なSNI方式のSSLにも対応予定という事なので、待ち遠しいですね
(アクセス解析で、SSLサイトでないとGoogleのキーワード検出できないので困ってます><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です