シャープ全部の企業価値=東芝の一部 だったのか。。。

シャープが鴻海(ここを見てる人にはFoxconnと言った方が分かりやすいですよねw)に買収される額が7000億円
東京新聞:鴻海がシャープ買収 7000億円の再建策決定:経済(TOKYO Web)

そして東芝の子会社、東芝メディカルがキャノンへ、これまた7000億円で買収されるという話
東芝メディカル、キヤノンに売却へ…7千億超で : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

経済に疎い自分にとってはシャープも東芝も同じくらい超一流の大企業って認識だったんですが、実際の企業規模は

東芝>>>シャープ
だったんですね^^;

総資産
東芝:約6兆円>>>シャープ:約2兆円

純資産(総資産から借金などの負債を引いたもの)
東芝:1.5兆円>>>>>>>>シャープ:約450億円

情報ソースはそれぞれwikipediaより
東芝 -Wikipedia-
シャープ -Wikipedia-

 

東芝には粉飾決済云々の話もあり、シャープにも隠れ負債(?)が最大3500億円ある、などの報道もされてるので、この情報もどこまで信じられるかは不明ですが、それでも企業規模が桁違いなのは間違いない所でしょう

そういえば昔「トヨタとホンダ、日産の企業規模には桁違いの差があるんだぞ!」とか聞いた事もあったような。。。ちょっとは勉強しないとな~~(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です