レビュー的な

配信開始から2週間弱、ゲームの雰囲気もつかめてきたので、ちょっとレビュー的な?まとめ

ゲームシステム
まず何よりも「NOW LOADING」が多すぎ&長すぎ!!

戦闘開始から終了まで、実際の操作は1~2秒なのに待ち時間が20~30秒かかるので、やる気を削がれるんですよね
ランドシップ内の操作でも、クエストの受注や報告をするのに

[指令室]→[施設]→[ハンターオフィス]→[クエスト/報酬をもらう]

と3回もタップが必要で、その度にこれまた長い長い「NOW LOADING」を見続ける事になる
一部のメニューはショートカットから移動出来るけど、どうせなら全ての移動先をショートカットさせて欲しい…

あとマップ移動時に出てくるドラム缶
世界観に合わせたお遊び要素なんだろうけど、無駄にデカい上に移動方向が分かりにくいので、正直なところ「邪魔」
非表示にするとか、半透明な十字カーソル表示と切り替えできるようにならないかなー

良い点としては、最近のソシャゲー・スマホゲーでは当たり前となったスタミナがない事
ただ賞金首のリポップ時間が長すぎて、自分の時間に合わせて遊べないのは改善して欲しい点
せっかくスタミナ廃止したんだから、もっと自由に遊ばせて欲しいです

そのうち、強制リポップ用アイテムなんかも販売されるのかな?でもそうなるとゲームバランス崩壊しそう^^;

 

やりこみ要素
ファミコンの初代メタルマックスの頃から、じっくり時間をかけてやりこんでいくゲームでしたが
今作もその伝統にのっとり(?)マップの各所に埋まってる戦車や装備品を探し回ったり、開発レシピは全て自分たちで探さなくてはいけないなど、現時点でもやりごたえは十分ですね
開発レシピは徐々に解明されているようですが、今後、更なる新しいにやりこみ要素も増えてくるかと♪

ただ何をするにも「NOW LOADING」が…(以下略

 

課金要素
現時点ではガチャを回さなくても開発で作れる装備でも十分に戦えるので、今のところは倉庫やキャラ枠・開発枠あたりがメインの課金要素なんだろうけど、それじゃあ継続して課金してもらえないし
運営としては、どこで集金するつもりなんだろう?

ボイスガチャとかアバターガチャなんかは一部の人しか回さないだろうし、かといって

ガチャ装備性能>>超えられない壁>>開発装備性能

とか

ガチャ装備の分解でレア素材ゲット → 大量に集めて最強装備の開発

みたいな事になるのも嫌だなぁ~

でも今のままでは長続きしないのも想像に難くないわけで、気持ちよく課金出来るコンテンツをお願いしますねっ 運営さん♪

 

総合評価
5点(10点満点)

ゲーム全体としては、ちゃんとメタルマックスからの流れを受け継いでいて嬉しい限りなのですが
NOW LOADINGがすべてを台無しに。。。
あと賞金首のリポップ時間とか遭遇率とかのバランスもいま一つ

今後の改善に期待という意味で、厳しめの評価です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です